2006年06月13日

第九十二回「狂人教育」

yamasiro
廣島屋でキュ!廣島屋

 さて、前回のコラムを書いた後、ついに唐組公演「紙芝居の絵の町で」のチケットを予約してしまったので、そのまま前回の続きから書いたほうがよいのだろうが、その前に、前回はちょっとしか触れなかった寺山修司「狂人教育」について。

 今回ボクが観た「狂人教育」は劇団☆A・P・B−Tokyoの公演だったが、実は今年3月に池の下という劇団がタイニイ・アリスで同じ芝居を上演していたらしい(ただ、ネットでのレビューなどを見ると上演時間は1時間くらいだったようだ)。この池の下という演劇集団は、「寺山修司全作品上演計画」と銘打って彼の戯曲を次々に上演しているという。ポスターも丸尾末広という非常にツボを知り尽くした制作方針のようだ(一方のボクが観た「狂人教育」のチラシ絵は智内兄助。こちらも素晴らしい)。

 まあ別に劇団の優劣をいいたいわけではないので、この話はどうでもよいのだが。

 ただ、「なぜ今、狂人教育?寺山修司全作品?」……と、思ったら今年は寺山修司生誕70年だそうだ。

 いまさら知ってビックリ。

 まあ、この程度の情報は、今の時代すぐに手に入るものであり、それなのに、芝居をやっている(紙芝居だけど)とえらそうにいっているボクのような人間が、こんなことをやっと知ったわけだ。無知でいることはそれほど悪いことでもないが、無知のままでいることはやはりまずいことだと改めて肝に銘じたボクであった。

 さて、改めて「狂人教育」について。

 これは、ある家族の物語である。そうしてどうやら、もともとは人形劇であるらしい。確かに登場する家族は人形なのだ、と劇中で明かされ、彼らを操る黒子たちも早々と出てくる。しかし、ボクが観た舞台では黒子も彼らが操る家族も、役者が演じていた。

 最終的には黒子の親玉(?)と家族の中でただ一人正気を保っている「妹」が対決する(というと陳腐な活劇みたいですね、これはひとえにボクの表現力のなさからくるものです)。そうして、まるで屋台崩しのように衣装を脱いだ役者たちが舞台上に現れる。そうして、物語の枠がとっぱらわれ、現実の脆さを見ているワレワレに突きつけてくるのだ。

 前回「鳥肌が立った」と書いたのはこの部分だ(それだけではないのだけれど)。

 しかしこれは、芝居を観るときのひとつの楽しみではないだろうか。

 おそらく、社会も何だか形にならない熱のようなものを絶えず内に抱えていた時代、舞台を観る、ということはただ物語を楽しむだけでは許されなかったのではないかと思う。今風にいうならば、双方向性の演劇(もちろん、今よりももっと原初的なものであったと思うが、それだけにエネルギーはすごかったろう)。

 それがアングラだったのではないか。

 何だか結論が唐突にしかも前段の話と関係ないところから出たようで、いつも以上に文脈がとりとめもなくて申し訳ない。次回はおそらく初唐組の興奮冷めやらぬまま、またぞろ支離滅裂なことを書いてしまいそうだが。

 続きは明日のお楽しみ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

池の下「狂人教育」
Excerpt: そして、この犬の為に、柔らかくて暖かい寝床を用意せよ、 犬が自分で身を護り、自分で食物を取れるようになるまで、世話してやらねばならぬ。 ――ゾロアスター教典
Weblog: 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ
Tracked: 2007-10-08 07:09

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 23:48

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:09

うはwww
Excerpt: NupctwD8副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/NupctwD..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:23

テラびしょびしょw
Excerpt: RXyj2DED最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/RXyj2DED.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:41

助かった。。
Excerpt: pXIp5jUX ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/pXIp5jUX/pXIp5j..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 15:02

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 01:30

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-03 17:07

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:13

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:07

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:32

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://BKrBXrC4.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 19:42
×

