2007年05月28日

第112回『クチに出してみる』

koramu2.jpg
劇団上海自転車主宰(拠点・愛知) 中野菜保子

 何かが始まるとき、というのは何かと物要りだ。

 先週、東京入りの荷造りをしていて、メディシンケースや封筒などちょっとしたモノが必要であるコトに気づき、それらを求めに百円均一屋(というと“百円均一”を販売しているように聞こえるが)へ行った。

 どうでもよいものからちょっと使うのに都合の良いモノまで沢山ある。綿棒の置いてある辺りを彷徨っていたら、ジャージを着た中学1年生くらいの少女が、2人でなにやら楽しそうに会話をしているのが聞こえてきた。
  
 「あ!バンソーコーいるかもーー!」
「そーだねー!大道具さんが怪我しちゃうかもねー!」

 おやおや?“大道具さん“??文化祭にしては早いし、体育祭だろうか。それとも演劇部だろうか…そんなコトを思いながらついついハナシに耳をそばだててしまった。

 「かなづちは?」「あ、ないない、1本で使いまわしてるよねー。」「でもいらないか。」

 なに?!ナグリ(金槌)を使いまわしだなんて!なんて効率悪いんだ!!買いなさい!!

 「鏡とか。」「あーうんうん、自分の使ってるもんねー。」

 そんなのは楽屋にないなら自分の使うんでいいのだよ!それよりナグリを買いなさい、ナグリを。

 「ガーゼはあ?」「あはは、なんに使うのー。」「大道具さんがさ。」

 使わないよっ!

 「とりあえず救急箱かおうよ」「うん。」「これカワイーねー♪」「ねえねえ消毒は?」

 君たちはどんだけ“大道具さんの怪我”の心配をしたら気が済むんだ。他に要るもの沢山あるだろうに。とりあえずナグリを買ってほしい。

 「ていうか、保健室行ったらゼンブあるんだけどね。」「だよね。」

 ……ハナシにオチがあるのは若さゆえだろうか。最後に、

 「いひひ、楽しいね♪」「そぉだね、ふひひ♪楽しい、ふふ。」

 と言いながら違う棚の方へ行ってしまった。勝手に老婆心を振り回されつつも、これからみんなで何かを始めるワクワクを、素直に「楽しいね」と言い合う彼女たちがまぶしく見えた。

 これからはじまる新しいコトへのワクワクをそっちのけに、ただ東京入りの準備に追われていたジブンに気づかされた思いがした。
 このコラムが掲載される頃には、新しい仲間たちと稽古に入っている。素直に「楽しいね」と言い合えるような関係が作れたら、まずは成功なのだろう。

 …とりあえず、大道具さんのためを思うのならば、ナグリをせめてもう1本は買っておいて欲しいと思う。
この記事へのコメント
 東京ライフいかがお過ごしでしょうか。

 中野さんは大阪育ちですから、都会の生活に戸惑うことも少ないのかもしれませんね。

 中学生・・・なんかいいですね。
 楽しいことをストレートに表現して分かち合えるってなんだか羨ましいです。
 だいぶ前、友人二人が御飯を食べながら
「おいしいね」
「うん、おいしいね」
なんてやりとりをしていました。
 30前後の男同士です。冷静に考えるとちょっとおかしな感じがします。しかし、現場は不思議と違和感ありませんでした。普段からそんな人たちなんです。
 歳をとっても、斜に構えず、そういう暖かい空気を持っていたいです。
 
  
Posted by あまいもんずき at 2007年05月28日 23:17
あまいもんずき 様

 「おいしいね」って、なんだかいいですねえ。作った人も嬉しいですし、一緒に食べるほうもよりいっそうおいしく感じますね。私もなるべくそうありたいです。

 東京ライフは、そうですね、性に合ってるかもしれません。方向音痴なので道をたずねたり、「この電車は○○駅へとまるのか」など質問することが多いのですが、みなとても親切で、かつ、説明が上手です。

 声を大にしていいますが、「都会はドライ」
はイメージです。個々に、合うか・合わないか、の差でしかありません。ただし、うるさい環境だと、人はやさしくなれないそうです。騒がしければ、どこの土地でもちょっとやさしさが足りなくなるのかもしれません。
 
Posted by 中野菜保子 at 2007年05月29日 17:40
はじめまして。仕事で上京されてるんですね。新しい仲間はどうですか?

新しいことを始めるときは僕もなるべく楽しいことを考える方向でいきます。
Posted by みりん at 2007年05月31日 17:25
みりん 様

 はじめまして。書き込みありがとうございます。

 新しい仲間はとても陽気で真剣です。私はとても人見知りですが、最初の段階で「輪になろう」というキモチのある人が多かったので幸運です。

 私もなるべく楽しい部分を見ることと、飽きないようにwしたいです。
Posted by 中野菜保子 at 2007年06月02日 02:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

やっと捨てました!
Excerpt: 初めてだったけど、、身体的にもお財布的にもサポートしてもらえて、ホント感動しました!!!
Weblog: 童貞
Tracked: 2007-05-26 17:53

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-04 04:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。