2007年07月16日

第119回『自信をなくしたら』

koramu2.jpg
劇団上海自転車主宰(拠点・愛知) 中野菜保子

 完璧主義なヒトほど自信をなくしやすいらしい。なるほどジブンの周りを見渡してみても、そんな感じがする。年齢的にも想いの揺れる時期なのか悩み多きヒトが多い。
 ワタシはボオッとしているので、幸いこういうことに左右されずに済んでいる。

 芝居をやっていると否が応でも人目にさらされるので、外側から見たジブン(及び作品)というコトを、常にココロのどこかで考えている。
“人目にさらされる”というのは何も役者としてのジブンに限ったことではなく、脚本もそうだし、演出した作品そのものも誰かに観てもらうのが目的なのだから、タニンの目からはどうしたって離れられない。

 これは結構なストレスだ。役者として作家として演出家として、迎合してはいけないが理解されなければ存在しないのと同じコトである。ジブンの信じるモノを出して果たして受け入れられるのか、常に考え迷い選択しながら生きている。

 ワタシはアテガキをしている関係もあって、タニンの長所を見るのが大好きだ。自信のないヒトを見ると「いっぱいイイトコロがあるのにな〜」と非常に残念に思う。

 自信を回復するのに即効性のある方法があるので、よかったら試してみて欲しい。

 だいたい予想はつくであろうが、とにかく“ジブンの長所を探す“コトである。ウチの劇団の役者にも、「ジブンがかっこよく見える角度や言い方を考えて」などと指示を出すコトがある。タニンに自信を持って見せられる部分を探すのである。

 「あんまりにも長所が少ないから自信がないんじゃないか」

 尤もです。でもまあ、待ってもらいたい。少しガマンして読んでみて欲しい。

 探すトキに注意したいのが、“どんなにくだらないモノでも構わない”というコトだ。正確に言うと、どんなにくだらないと“自分が思う“長所でも構わないのである。

 他のモノスゴイレベルのヒトと比較してしまい、折角見つけた長所をくだらないと思っているのは自分だけなのである。本来、誰からも褒め称えられるような長所を持っている人間のほうが少ないのだ、というコトに目を向けるべきである。

 何でもいい。“運転が上手い”“声が大きい”“挨拶は欠かさない”“怒鳴らない”“迷子にはまずならない”“メールを打つのが早い”“ずっと続けている趣味がある”などなど……。

 普通に探してあまり出てこなければ、今度は「〜ない」というコトバを使ってみる。
“無責任ではない”“人嫌いではない”“無駄遣いしない”“遅刻はしない”など……。

 ネタに尽きたら、過去に自分が成功させたコトや良い行いを思い出す。勿論小さなコトでかまわない。“文化祭で実行委員をやった”“高齢者に席を譲った”など……。少しずつ、自分の輪郭が見えてくるはずである。

 それでもダメなら、友人に聞いてみるのがいい。10個は答えてくれる。

 自分の長所はココロのエネルギー源である。どんなに小さくてもそれを見逃さず、その長所を活かし成長させていくコトが、自信を保つ秘訣ではないだろうか。
この記事へのコメント
 自信を持つことは本当にたいせつですね。
 自分に自信がないと、何をやろうとしても臆病になり、「挑戦」しなくなります。「挑戦」しないと、出来るようになるものも出来ないままになってしまいます。
 他人とのコミュニケーションもしたくなくなり、内にこもってしまいます。
 ワタシなんて、褒められて伸びる子ですから、調子に乗ってるときはいいのですが、乗りすぎて怪我すると、もうトタンに暗い子にはや代わりです。
 中野さんの言うように、うまくコントロールして、うまく自分の性格と付き合うのも自己管理の1つですね。
Posted by あまいもんずき at 2007年07月16日 23:32
あまいもんずき 様
 
 自信の持ち方のバランスというのは大事ですよね。もちすぎて自分を過信し、ヒトに威圧感を与え猪突猛進すると、大怪我をしますが、かといって遠慮しすぎるものコトを成せませんね。

 世の中、見る目のある人ばかりでも無いですから、 ちょっとでも自信なさそうにしているヒトがいるとコバカにしたりいじめたりするヒトもいます。

 子供のころ親に褒めてもらった経験があまりないと、自信のない子に育つのだそうです。

 そういう部分も理解しつつ、うまく自己管理するのがいいのでしょうね。
Posted by 中野菜保子 at 2007年07月17日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47939094

この記事へのトラックバック
×

