2007年09月04日

第百五十六回「さしえショー」

yamasiro
廣島屋でキュ!廣島屋

 最近ではテレビやラジオよりもネットのニュースで世の中の流れを知るようになっているのだが、先日紙芝居屋として非常に気になるニュースに出会った。

「さしえショー」というサービスを紹介するニュースだ。

「さしえショー」とは、「ネット上で入力した文章に自動で画像をつけ、紙芝居のように再生する」サービスだという。入力された文章を解析して、関連する画像をネット上から探し出し、いわゆるスライドショーのように表示するのだという。

 当然ネット上で拾ってくる画像だから統一性があるわけでもなく、だからこそ文章を作った方としては(そしておそらくそれを見る側も)その意外性に驚くのだという。

 まさにネット時代の「電気紙芝居」ではないか!

 そう思ったボクは、すぐに「さしえショー」のサイトに行ってみた。ネットのニュースに取り上げられたことでアクセスが殺到したのか、かなり重かったが、一応「人気のさしえショー」何本かを見てみた。

 ……

 ちょっと期待しすぎたのかもしれない。仕組みとしては面白いのだが、やはり「文章」の出来に触れ幅がありすぎるようだ。いかに画像と文章のミスマッチがシュールな面白さを演出するといっても、あまりにも内容のない文章では面白くもなんともない。

 ご存知でない方は試しにサイトをのぞいてみてほしい。

 つづきは明日のお楽しみ!

「さしえショー」
http://sashie.jp/sashieshow/index.jsp
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53803425

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。