2007年09月24日

第129回『ほな、また』

koramu2.jpg
劇団上海自転車主宰(拠点・愛知) 中野菜保子

 さて、先週まで実に2年半の間、1回も休まずに書き続けてきたこのコラムは、本日を持って終了するんだそうです。ちゃんと、その辺りのところはコンテンツの運営をされている方からご挨拶があるはずなので、ここへは書きません。

 開始当初からずっと読んでくださっている方や、コメントを下さった方々、最初っからじゃないけど、たまに楽しく読んでるぜ、という方。いろんな、応援していてくださった沢山の方々に、「ありがとう」と伝えたい。

 久しぶりに覗いて、「え?!終わっちゃったの??」と思われたかた、ごめんなさい。だって終わりは突然のほうがいいと思うのです。そしたらまた、突然再会できるかもしれません。ヌルッと終わると、次に逢うのが気恥ずかしいでしょう。

 普通に、やはり何事も無くコラムを書く、というコトも考えたのですが、性格上ケジメのないのが気持ち悪くてどうしようもなく、いっこうに筆が進まなかったのです。

 ワタシはお芝居をやっているけれど、こういうトキにどうにもウソがつけません。だからこんな、手紙のようなエッセイのような、そんな体裁になってしまっているのですが、今日だけは許してください。

 いいコトを言おうとしても、そのどれもがウソ臭く、白々しい。ワタシのコラムを読んでくださっていた皆さんならば、この感覚は感じとってもらえるのじゃないかな、といいように解釈しています。

 良くも悪くもとても自由に書かせてもらった2年半、すごく贅沢でステキな発表・交流の場になりました。“カタカナ表記の多用“なんていう、ワタシ独特の手法もできました。
 だからこういった場を与えてくださった、コンテンツのスタッフにもとても感謝しています。

 コラムが終了しても、ワタシの演劇人生は続きます。ジブンの人生ですから、変な不可抗力が無い限りは、自転車をこぎ続けます。

 途中、パンクしたりお尻から血が出たり、空気が抜けたりサイドカーがついたり羽根が生えたりするコトもあるでしょうが、そこは自転車。
 どんな高級車もガソリンがないと動きませんが、自転車はね。元気とヤル気・負けん気が主な燃料です。そしてそこへ、みなさんの応援してくださるキモチが合わさって、どっかーん!というエネルギーになります。引き続き、応援してくださいね。 

 
 またどこかで何かをかいたりするトキは、必ず劇団上海自転車HPや個人ブログ『布団草紙』にてご案内いたしますので、ぜひその時はご贔屓に。いま企画段階なので、ちょっと詳しくかけないのです。

 言い尽くせないほどのステキな交流をありがとうございました。
 ほな、また。いつかどこかで。近いうちに!
この記事へのコメント
連載終了とのこと、残念です。
「お気に入り」に入れて、
毎週月曜日の更新を
楽しみにしていました。
でも、2年半お疲れ様でした。
そして、これまで長い間
楽しませていただき、
また、いろいろと考える材料もいただき
本当にありがとうございました。
今後のいっそうのご活躍を
お祈り申し上げます。
Posted by mitoma_tamio at 2007年09月24日 21:06
突然の終了ほんとに残念です。
劇団上海自転車の公演までの間、このコラムと劇団HPの日記をずっと楽しみにしてきたのに残念でなりません。
日記はまだまだ続きますよね。これからも応援していきますのでまた新たな場所でのご活躍を楽しみに待ってます。
2年半お疲れ様でした。自転車に羽根が生えることを祈ってます。
Posted by あまいもんずき at 2007年09月24日 22:17
え、終わってしまうんですか?
どうして?というのが率直な気持ちです。
残るのは紙芝居の方だけということですか?それともサイト自体が無くなってしまうからなのでしょうか?
まあ、そのあたりは中野さんから発言すべきことでなければあまり突っ込んで聞くのもいけませんね。
ただやっぱり驚いたのと、寂しいですね。
中野さんのコラムの内容は、演劇に関することでしたが、日常や仕事のことなど、自分を省みるいい機会を与えてくれました。
でも中野さんはきっと活動の場を広げていく方だと思いますので、期待してます!
とりあえず今度の川崎での客演頑張ってください。愛知から必ず観に行きます。
Posted by くにえ at 2007年09月24日 22:49
久しぶりに来て見たら連載終了との事。
なんだか寂しいです。
中野さんの、連載を一回も休まないことや演劇へ懸ける情熱や生き様が大好きです。
好きな演劇で頑張っていくためにも、身体にだけは気をつけて。
応援しています。
次の上海自転車公演楽しみにしてます!
Posted by chiho at 2007年09月24日 23:53
mitoma_tamio 様

 毎週ご愛読頂き、本当に有難うございます。そのことが、どんなにワタシのチカラと強みになったコトか、もう言い表すコトが出来ません。
 何らかの形で、また近いうちに書き始めるつもりです。
 活躍します!何卒ご指導・ご贔屓によろしくお願いいたします。


あまいもんずき 様

 日記とはまた違ったテイストの表現の場というコトで、おかげさまで好評だったのですが、残念ながら…はい。
 いま、個人ブログ『布団草紙』コチラ↓
   http://blog.livedoor.jp/syanjite/
が、かなり熱いです(笑)。シャンチャリの戯れ日記も↓
 http://blog.livedoor.jp/syanjite5/

 公演までの間、申し訳ありませんが上海自転車DVDと日記でお待ちください。ありがとうございました。これからも何卒、ご指導・ご贔屓によろしくお願いいたします。


くにえ 様

 んー…、ワタシからの説明は控えます。
 
 やはり、何が心苦しいかといえば、そう、「驚かせてしまったコト」ですね。本当に、申し訳ありません。伝えたいコトは山ほどあるのですが。。。必ず、また書き始めたら劇団HP↓とブログでお伝えいたします。    http://www.geocities.jp/syanjite/

 川崎までお運びくださるのですか?ありがとうございます!本番が終わったら、着替えるか何かしてロビーへ出ますね。
 
 くにえさんの期待をチカラに変えて、活躍いたします。


chiho 様

 寂しいキモチにさせてしまって、本当に申し訳ありません。chihoさんや、ご愛読いただいているみなさんとのこの交流の場を失うのは、大変おおきいです。

 こんなワタシの生き様を「大好き」っていってくださって、ほんとに嬉しいです。ありがとうごさいます。忘れません。

 次の公演の時期が、はるか夏あたりにずれ込みそうです。ワタシが12月半ばまで東京なのです。HPでちゃんとお伝えいたしますね。

 chihoさんの応援を胸に、頑張ります。
Posted by 中野菜保子 at 2007年09月25日 00:38
立ち寄らせていただきはじめたのは最近だったので、二年半も続けていらしたの、存じ上げませんでした。
お疲れ様でした。

人に伝えようとされる文章から、誠実な人柄がうかがえて、なんだか嬉しかったです。

早く稽古場でご一緒できるのを、楽しみにしていますね!
Posted by うっちー at 2007年09月25日 03:15
長い間、お疲れ様でした。
ウッチーと同じく、稽古場でお会いできることを、楽しみにしています。
早く逢いたい!!
Posted by 林田沙希絵 at 2007年09月25日 11:37
たまに読ませていただいておりました。
終了とのことで、残念ですがお疲れさまでした。
また違うかたちでも発表の場があるといいですね。
Posted by 金井 at 2007年09月25日 16:52
うっちー 様

 読んでくれていたのね!ありがとう☆
 
 ワタシも早くお稽古場に行きたくてウズウズしています。みんなの波に乗れるかしら。
 最年長だと思うけれど、仲良くしてくださいね。


林田沙希絵 様

 おお!林田さん!ワタシも早く逢いたいです。なんといっても演出があわせたいあわせたいってもう(笑)さんざ林田さんの素晴らしさを聞かされました。
 
 お稽古がとても楽しみです。仲良くしてくださいね。


金井 様

 いつも応援してくださって、ほんとに有難うございます。金井さんに読んでいただけてたなんて光栄です。

 まだ具体的にかけないのですが、その方向で進めています。具体化されましたら、必ずご連絡させていただきますね。
 これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 中野菜保子 at 2007年09月25日 19:10
 想いが強いとうまく言葉にできないのですが、一番近いのが”ありがとう”です。

 一年半程毎週楽しみに読ませていただきました。なおこさんのコラムで何度心を洗われたことか。

 これからも様々な媒体で活躍されると思うので楽しみにしてますね。

 中野菜保子さん、劇団上海自転車のファンより☆
Posted by みつ at 2007年09月25日 20:22
 長い間お疲れ様。コラムは毎回欠かさず読んでました。コメントは数えるほどしかしてないけど…。

 突然のことで、何と書いていいのやら…。

 川崎の舞台については、いとこ’Sに声はかけてあるから、ろゐど家親戚で出没するかもね(笑)。また。
Posted by ろゐど君 at 2007年09月25日 21:59
みつ 様

 ずっとずっと読んでくれて、ありがとう。わたしも、同じ気持ちです。想いが強いと…。
 必ず、やります。次のステージへ向かうために。みつさんのように、楽しみにしていてくれるヒトがいるのが強みです。ほんとうにありがとう。


ろゐど君 様

 こ、こらこら!なんか葬式の挨拶みたいじゃないか!(笑)
 
 愛読してくれてありがとう。
 
 また突然はじまるよ、どっかで。近いうちに。
 
 おー楽しみです!似てるのかしら、みなさん。是非お会いしたいです。
 凄くステキなお芝居なので、期待していてください。ほなまた。
 
Posted by 中野菜保子 at 2007年09月25日 22:55
長い間お疲れさまでした。
何事にも根性で真剣に取り組むなおちゃんに対して、
読んではいても、たまにしかコメントできない自分が情けない。

このコラム、なぜかいつも私個人的にタイムリーな話題の事が多くて、見られてるのか?!密告者が?!
と思ったりもしたんだけど(笑)

そういう風に勘違いさせてしまうのが、
なおちゃんのテクニックやね。
腕あげましたな。

これからも期待しているよー。ガンバレ☆
Posted by ともこ at 2007年09月27日 12:34
コメントがすっかり遅くなってごめんなさい。
みなさんが書かれてることやけど、改めて、長い間ほんとにほんとにお疲れ様でした。
まず、一回も休んでいないことがほんとにすごいね。私やったら、風邪なんてひいた日には、絶対に休んでると思う。
そこらへんにプライドを感じるよ。
この2年半、いろんなことがあったと思うけど、そのぜんぶがむらちゃんの財産になっていると思います。
次にステージに向けてがんばれ!!
そして、また新しく連載を始める日を楽しみにしてるよ。
心の友より

Posted by ぷらこ at 2007年09月27日 13:30
ともこ 様

 ずっとずっと読んでいてくれてありがとう。それが何より支えです。コメントは宿題みたいになっても…(笑)

 タイムリー打ってるんやね!うふふ〜。それはソウルメイトだからです。うふふ〜。って、パブリックなところですみません。

 また近いうちに他サイトにて始まる予定です。もっともっと面白いものを書くので期待していてね。


ぷらこ 様

 ぷらこもずっと読んでいてくれたね。ありがとう!ほんまにありがとう。

 いやいや、稽古も本番もやすまないのが普通なのと同じだと思う。タモリさんも、よっぽどのコトが無い限りいいとも休まないもん(笑)休むなら、それなりの理由とご案内を出さないと。書けないならやめなきゃいけない。

 ”心の友より”…ジャイアン?!
Posted by 中野菜保子 at 2007年09月27日 20:48
PC開けず遅すぎ参戦ですみません!!!!

毎週なおちゃんのコラムを読んで1週間が始まっていたので残念です・・・。
でも2年半お疲れさまでした!!

しかた先生に「練習見においで」と言われて行った大学の記念館で「ひときわ上手くて可愛い人発見!!」と思ったあの日(「オツベルと象」でした)からずっと、なおちゃんのお芝居に対する強い気持ち、実行力&でも醸し出す空気感はいつも穏やか〜な所をとっても尊敬しています♪&ディティールに仕込んだ笑いがすごく好きです♪

なかなか具体的に応援できる事がなくてすまないが、なおちゃんのこれからのますますのご活躍をお祈りしてます。
Posted by ぴろり at 2007年09月29日 12:59
ぴろり 様

 毎週読んでくれていてありがとう。

 遠く離れている中で、このコラムも1つぴろりちゃんとつながっている場所でもあったコトを思うと残念です。

 あー覚えてます(笑)稽古中の舞台の上からぴろりちゃんを見たとき、しかた先生はえらい美人を連れてきたなあと思った。こりゃヒロインの座が危ないぞと(笑)

 とても懐かしいね。一緒にお芝居をやらせてもらったアノ頃があるから今があります。ありがとう。

 これからも頑張るので、ワタシから目を離さないどくれ☆
 新連載もまた始まるのでよろしく!
Posted by 中野菜保子 at 2007年09月30日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

